cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

タイバニの感想などちこちこ書く日記


今週のタイバニも面白かったですねー。もうねおじさん!おじさんの一途さヤバい!まさかど直球の正攻法で押し切ろうとするなんてなー…。おじさんのピュアな心(ハート)が世界を救うと信じて(タイガー&バニー-完-)
さてさてんでは思ったコトなどちこちこ書いてみますよ。ネタバレとか特に無い…と思うんですが、一応折り畳んでおきますー。

一途なおじさん

自分の存在を同僚の誰もが覚えていないって展開、これ普通なら「とりあえず撤退して何か手考えよう!」とかなるトコロですよね…。だけどおじさんはピュアハートの持ち主だから最後の最後まで仲間に語り続けちゃうという。ホントおじさんいじらしいワー!。っていうか最後の最後までハメられた!じゃなく、皆が俺のコト忘れちゃった!って思ってるのスゴいですね…。
言うまでもなく作中おじさんはホント本当に、ずーっと不器用でありつづけた訳で、だからこそ、絡め手を使えないおじさんだからこそ、その真摯な言葉が読み手に響くのかなー…とか思ったり。

んでそんなココぞというトコロでルナティックですよ!タナトスの声キマシタワー!記憶操作されてないルナティックからすればおじさん助けるのは必定なんだけど、ただ助けるだけじゃなく「お前の正義はここで潰えてしまうのか?」って一言残してるという。これちょっとしたコトなんだけどホント熱い!おじさんとルナティックはある意味表裏一体の存在なので、彼じゃないとこの台詞ってかけられないんですよね。ああもうちょい両者の絡みとか見たかったんだケド、ルナティックのエピソードはこれで収束するのかもですね。
※ところで鏑木商店のタオルの話…、ここ読むに意外とマーベリックさんの洗脳ってアラが目立ちますよねえ。まあおじさんのアレさから油断してるんだろうけど、これが決定的な綻びを生むんだろうなあ…。

ヒーローが報われた瞬間


おじさんにとって最も大切な存在である楓に「おじさん=ワイルドタイガー」だと知られてしまった。
この「正体バレ」って古今東西あまたに存在するヒーロー物語最大のカタルシスですよね。まさにこの瞬間おじさんの行いはそのすべてが報われたわけで。(スパイダーマン?何のことです?)
タイバニがこういうヒーロー物語の王道をきちんと押さえてくれるのホント嬉しいなー。

おじさん(かつてのヒーロー)の説教


やったークソスーツだー!
というコトでベンさんの力を借りて、クソスーツに再び袖を通したおじさん。来週はおじさんによる次世代ヒーローへのお説教timeです!やったー!
※一期だけ切り出してみればタイバニって、ジェネレーションギャップを乗り越え、バーナビーとおじさんがコンビを組むって言うバディムービーだと思うんだけど、二期はバーナビー含むヒーローチーム+自分の娘に自分の役割を継承させるって継承物語になってるんですよね。ホント念の入った組み立てだと思いますん。
来週が楽しみですよ早くみたいなー。