cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

獣電戦隊キョウリュウジャーをやっとこ見た日記

グリーンの剣アクションかっこ良すぎワロタ(挨拶)

というコトでやっとこ見ましたよキョウリュウジャー。うーむ面白かったですわー。主人公の明るさもそうなんだけど、千葉繁ボイスのなりきりアイテムやサンバのリズムで変身とか(踊りは気にするな!)今年は楽しい戦隊になりそうですなー。
アクションもなかなかに派手で良い感じ。割とスマートな殺陣だったゴーバスから一転、ギンガやガオレンっぽいワイルドテイストに爆発も盛って派手になりましたな。
そいえば今年の変身アイテムは銃がモチーフってことで、変身後もその玩具を武器としてそのまま使えるっての結構ポイント高いかも。(モーフィンブレスやレンジャーフォンよりプレイバリュー高げ)さらに剣型武器と合体させることで大型銃になるってのもグッド(単にくっつきましたじゃなくってちゃんと長銃っぽいシルエットになってる)ショットガンみたいなポンプアクション+獣電池の排莢ギミックを備えるとか素晴らしすぎますわー。毎年思うんだけどなりきり玩具の進化すごすぎワロタ。
さて今年のコアアイテムである獣電池、トイとしてもキーアイテムとしても良く出来てますよな。
銃を使うにも剣を使うにもパワーソースである「獣電池」が必要なんだけど、一人3本までしか持てないから(バックルに3本しか入らない)電池切れという弱点としても機能するし、集まりが悪い戦隊って設定で5人の登場にタイムラグを持たせることで鉄砲玉のピンチを他の仲間が電池の融通でカバーするみたいな事も出来るんですね。また武器だけじゃなくボディに使うことでパワードモーヒン的なパワーアップ形態を序盤から使うことが出来たり、巨大ロボに挿入したりとまさに万能のアイテム感。エンジンソウルやレンジャーキーよりはるかに説得力のあるこなれたアイテムになってて、いや玩具(設定?)の進化を感じるなど。スゴいアイディアですわ。
主人公がサンバのリズムで踊る戦隊なら、敵方もまた感情をリソースとして攻めてくるってのもまた面白いすな。今週の怪人を生み出すモノリスみたいなアレに、怒りや悲しみの他に笑い?みたいなのがあるんだけどこれはコメディ要素強めの回とかで使うのかなー???何にせよそれぞれの感情に紐付いた幹部が一杯居て(怒りや悲しみ、笑い等)敵組織マニアとしては嬉しい限り。やっぱ大ボスにたくさんの幹部が傅く図って萌えますわー。
はい堪能しました。今年も一年視聴完走できるといいですなー。