cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

まるゆ02(艦隊これくしょん)

メイドイン俺のソフト買った(5本目)(白目)

もう買わないから(震え声)
前回メインで使ってたソフトのフレンド枠が一杯になっちゃったんだけど、結局間引き対応するの止めて新枠を追加することにしました。アカウントひとつひとつ見て消すか消さないか判断するの地味に大変なので。ということで公開してる棚はこれで4つ目に(白目)
今のところ新規アカウントの多い3棚、4棚を中心にゲームの方ローテーション公開しております。1棚2棚の方は古参の方が多めなんで基本新作配信のみですが、リクエストもらえれば一応対応しますん。
とはいえ前回遊ぶ俺のセーブデータを公開したから、Wiiwareの遊ぶメイドイン俺持ってるユーザさんなら過去作をごっそりダウンロード出来るようになってるんでまあ問題ないかと思いますけどねえ。
弊社からの連絡は以上となります。ご確認ください。
ということでまるゆの2回目ですな。

いつものように服部分(水着)を物体に描き移したので中身を描いていきますよ。

こんなん
今回は割とpt数を節約出来たので表情4種類(72pt)に、あと大破エフェクト(16pt)つけてもなおおつりがきますな。ということでヲ級ちゃん(16pt)を入れ込んだんだけど、これに飛び道具(4pt)、小破(4pt)を用意して、あと表情入れようかな?って思ったら地味に入れられないことに気づくなど。

ヲ級ちゃんは現状16pt(64px×64px)使っていて、表情用に一コマ増やすとなると倍の32pt。さすがにこんなにptは余ってないんで、表情部分だけ4pt(32px×32px)で上書きしようと思ったんですね。だけどヲ級ちゃんは物体に直接描いちゃったので、表情を4ptの物体枠に透かして描くことができないという…。盲点でしたな(メイドイン俺クラスタ以外には伝わりづらいアレ)要は物体として描いたものを大きさの違う他の物体の下絵として使うことができないというアレです。
※16ptでキャラクタを作って、その中の表情を4ptで別パーツにする場合、たとえば背景に描いておいて、そこから16pt、4ptと空っぽの物体を用意して、そこにそれぞれ手動で描き移すしかないんですな。

うーん、ヲ級を描く前ならたとえば別のゲームの背景に描いといて、物体転送したあとパーツをゲームの外から呼び出しすればよかったんですが、まあこれは次回の課題ですなー。
ということで、あとはまるゆの胸と表情を描いて完成させたいと思いますん。