cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

アキバのメロンで同人誌を買った

伊東ライフ先生の本が委託されたと聞いて、即秋葉のメロン行ってきた

コミケ明けのアキバメロン、滅茶苦茶混んでて買うの難儀だった。
とりあえずお目当ての伊東ライフ先生本は手に入ったんだけど、今回の本はいわゆるまとめ本ってやつだったので正直ウーンな感じ。

まとめ本とは?

少し前の同人誌をまとめて一冊にして売るってやつ。
今回の伊東ライフ先生本は新作パート24Pにあとは8作品ほど昔の作品がくっついて税込み3000円位でした。
これねえ…バラで買い集めるより安いし、基本売り切りの同人誌が再録という形で再販されるの、買い逃し勢にとって有難い話ではあるんだけど、同人誌の再録本ってだいたい絵柄が古かったりジャンル違いが混じってたりと地雷案件が多いんですよね。さらに悪いのは昔から追ってる作者さんの場合だいたい旧作持ってるパターンがほとんどだから、まとめ本とは旧作の強制買い直しイベントに他ならないわけで正直つらいですな。
新作+過去作のまとめ本が一番性質悪い
罰ゲームか何か?

結論




おわり