cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなハイク1.1とは???

俺はな、はてなハイクの悪口を俺以外の口から聞くのが大嫌いなんだよ(京介目

はてなの極北「はてなハイク」が1.1へとマイナーバージョンアップするらしく、本日ベータテストが開始されましたよ。
ソースはこちら
早速ハイクwikiに変更点が掲載されてるので詳しくはこちらで確認してくださいー。

これがはてなハイク1.1だ!
って、見た目全然変わってないっぽいんだけどどこか変わったん???って話ですが、使ってみてなるほど
明らかに「変わりました」
ココでは取り敢えず1.1の使用感をメモしてみますよ。

  1. エントリの読み込みが早くなった
    本線(RecentEntries)、お気に入り(Favorites)、自分の投稿(Entries)など全ての読み込みが明らかに早くなりました。\スゲー/まあ今まで明らかに激重だったのでこれは嬉しい改善点。多分エントリ左に出てくるファンなりお気にいりなりの読み込みを少なくしたからだろうなあとか思ったり。今まではここの読み込みに時間がかかって本線出てくるのが遅れてたんでまあ…やっと対応された…って印象ですよ(白目
    同様に投稿されるスピードも劇的に改善されました。今まではハイクにテキストなりアドレスなり書きこんでポスト→30秒〜1分とか余裕でかかっていた(死)のでそれが一瞬になったのはちょっと感動的ですね(←今までがアレすぎたんだろ改善じゃないよ起きろ!
    また、下にスクロールすると自動で古いポストを適宜読み込んで表示してくれるようにもなっていてこれまた軽快な動作に繋がってますねえ。

  2. 新着エントリーをtwitterのように表示してくれるようになった

    タブにも(X件)ってリアルタイムに出るようになっていいカンジ。

  3. 返信がその場で展開されるようになった

    泗水さんととらさんのやりとり貼っちゃいますご容赦。「展開」を押すとこんなカンジにやりとりがツリー化されるようになったのですね。今まではイチイチページ読み込みに行かなきゃだったし、そもそもページ遷移がいちいち重かったのでいいカンジ。

  4. DSiiphoneやらからも投稿できるようになった

    これはハイク2でもできた機能ですねーお絵描きのうにょーん対策もハイク2からの逆輸入っぽい

とまあそんなカンジですよ。とにもかくにも最近のハイクは重すぎて人が寄り付かないカンジだったので、その辺が劇的に改善されて喜ばしい限りですねだけど2年遅かった気も(白目。それにしてもベータリリースと同時に不具合報告しまくるはてなハイカーの訓練され具合マジ…。

っていうかそんなコトよりはてなダイアリでフォトライフ画像貼り付ける入力補助が死んでるのなんとかなりませんかね(白目
ぶっちゃけこれ致命的トラブルだろ(バンバン!