cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

プリキュアオールスターズデラックス2を今何故かおもむろに見る日記

サイトキラキラしすぎで吹いた

この間「プリキュアオールスターズデラックス3」観に行ってきたのですが存外おもしろかったので前作である2の方観てみましたよ。近所のTSUTAYAレンタルだといつも借りられててアレだったのですが、Wiiの間で配信されてたのでこれ幸いとレンタルしました。1週間レンタルでお値段400円也。借りに行く手間考えたら安いかなー。
以下感想などちこちこ書いてみます。一応折り畳みですよ。
オールスターズデラックス2はフレッシュプリキュア終了後、ハートキャッチプリキュアが登場したタイミングで公開されてるんですね。
なので映画の意味合いとしては新プリキュアお披露目の場であり、新しいプリキュアに今までのプリキュアが心得を伝授するみたいな感じなのかな。こういうトコロ平成ライダー映画っぽいですね。
メモとりながら観たのでまずはソレだらっと箇条書きします。

  • 「友達11人って何繋がりですか?」の問いに「プリキュア繋がり」とかマジ…
  • えりかがまだいまいちキャラ固まってない時期なのでウザキャラ推しじゃないという貴重な展開
  • キュアドリームのデザインが今でも通用するのはスゴイ(定期post
  • 敵側の「おのれ何て数だ!」に吹く。デラックス2で17人居ますからねえ。悪形が地球を制圧できないのもうなづける感。
  • 3の時も感じたんだけど、ターゲット層から考えて初代の露出を少な目にしてる感じしますね。確かに年頃の女のコからすれば「初代?誰?」ってなるもんねえ。
  • なので前作主人公であるラブが全面に押し出される格好に。これオールスターズデラックス1じゃのぞみがこの役担ってるんだろうかそう思うと胸が熱くなりますねえ。
  • フェアリーパークがめちゃめちゃに!←よくあるよせ!
  • ゆりさん(キュアムーンライト)がモブ扱いでヒョッコリ登場に吹く
  • なんでキュアベリーだけ逆の手かかげてるん?(これ3の時も気になってた)
  • ライダーとかでもおなじみ「本筋に関係ない偽パワーアップ形態」がここでも炸裂。

堪能しました。
ラブが物語をまわす役ってすごいなとか思ったり。だけど映画の時系列からすればこの時点での彼女が今まさに「プリキュア最強ヒロイン」なので、その最強が次代の新ヒロインたちに道を示すって構造なのですよねえ。
これはGW中に1も観ておいたほうがいいかなー。むうう。