cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

一日結構な雨でどうにも動きがとれない日記

うー雨ですねえ…少しの雨なら動きようがあるんだけどここまで本降りだともうどうしようもないなあ…。コンビニ行くくらいしかできないですよ…むうう。
あ、そいえばtogetterのまとめ読んで思ったことなどちょっとだけ書いておこうかなあ…。話の元ネタはコレ。「作ることを楽しませる」ゲームは作ることができるのか。ですね。
うーん。創作するコトそのものを楽しみに出来る方ってのはもうそこにたどり着いてる時点で強力な才能を発揮しているんじゃないかなと。言ってみれば老境の域。霞を食って生きる仙人みたいなイメージ。個人がカジュアルに楽しむコトとは明らかにカイリしてるカンジですよ。
間口の広い娯楽であるゲームを介して創作させようと思ったらこれはもうそうとう神経を使った初期誘導と、あとは分かりやすい報酬の提示が必要なのかな…とか。
ゲームというプラットフォームにそこまで求めるのはちょっと酷って気がしますねえ(公式の掲示板、イベント、ゲームコンテストのようなものとか?)
個人的にコレが成功した例はログインと連動した初期のRPGツクールくらい???とか思ったり。むうう。