cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

シロナ夏(ポケモンB&W)制作日記01

少し前にいじるだけいじって放置していたシロナさんを今更蒸し返すなど。


今回は実験的に胸を一枠削っているので(4pt×8=32pt浮く)浮いた分ひとつ仕掛けを増やそうかと…。ポケモン描けるといいなあ…。まあ増やせない時は表情ひとつ追加というコトでひとつ…。
服は結局16pt×5枠で80pt消費。左上とか9ptでも十分埋まるっぽい気がするんだけど、結局オブジェクトの位置あわせに手間取りそうなんで諦めるコトに。あとは顔。いまいちだったので描き変え。今日はこんなもんかー。

不確定要素が多いのでいつ完成するやら(白目
そいえば最近思うのはうちのゲーム、キャラクタがどうもちっちゃいって事。一応顔(9pt×6)、胸(4pt×8)、あとは服(16pt×6)ってレシピは試行錯誤の末の形なんで、自分の中では十分だと考えているんだけど、試しに動きをオミットしてでも大きいイラスト描いてみた方がいいのかなー…とか思ったり。まあ、動きの前に胸ならブラつけてるのオミットすれば消費ポイント半分になるからそういう割り切り先行させてもいいかもですねえ…。この間のあなるも実は下半身描かないレイアウトの実験だったり。悩ましいところ…。

ポケモンアカネさんの配色検討にちょろっと描くなど。やっぱピンクが無いってのは苦しいかあ…。トウコも一応一色処理(茶色)なんだけど、アカネの赤は茶色より明るいからキワが目立つのでなかなか厄介。アンチエエイリアスかけようにも中間色がないので最悪黒の整理でごまかすっきゃないカンジ。アイリスと同じパターンで曇る。むうう。