cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

スーパーマリオ3Dランドクリアした日記

タヌキスーツは駄目でカエルスーツは良いとかどういう了見なので???

というコトで合間合間にちこちこプレイしてたスーパーマリオ3Dランド、やっとこ表面クリアしました。とても面白かった!満足ですよ。このあと難易度が上がった裏ワールドとかあるらしいんだけど、捕まってるのピーチじゃなくルイージなんで…まあ助けなくていいかー。
表面のプレイ時間は7時間半ちょっとでした。ちょっとの時間で気軽に飛んだり跳ねたり踏んづけたり出来て、ホント良くできたアクションゲームだと思いましたよ。堪能しました

んではプレイした感想やら思ったコトなどちこちこ書いてみます。長くならないと思うんだけど一応折り畳みますー。

徹底的に3Dアクションゲームを噛み砕いた作り

今回「3Dランド」というコトで、2Dマリオの前後だけでなく、「奥行き」のあるフィールドを冒険させるゲームシステムなんだけど、とにかくゴールへと続くメインルートを出来るだけ迷わせない作りにしてるんですね。ルートにコインを配置して、それを取っていくとゴールにたどり着けるようになってたり、3Dビュー仕様でありながら視点カメラを固定して、ゲームが進んでいくと場所によって真横から見せたり俯瞰させたりして、適宜進むコースを分かり易くしてるという。
道中を分かりやすくするだけでなく、難易度対策として、5ミスで無敵このは(無敵+タヌキマリオ)、10ミスでパタパタの羽(問答無用でゴールに一直線)という救済措置があるので、難コースも人数さえ投入すればクリア出来る仕組みになってるのも良いですねえ。
最終ステージのクッパ城に入るには、道中1ステージごとに3つ隠されてるスターコインを合計100枚集めないといけないんだけど、道中幾つか配置されてるミステリーボックス(実時間が経つと再び入れるようになる)からも回収できるんで、難しいステージでスターを回収しなくても、時間さえかければ進めるようになっていてこれまた良く出来てるなーとか思ったり。
何というか3Dのアクションゲームを躓かずに、なんとかプレイしてもらおう。って工夫をひしひしと感じましたよ。

3Dになったコトで爽快感のベクトルが変わった


(お前こんなあからさまに登場してんのに本編じゃ殆ど出てこないとかマジ…)
とはいえ、スーパーマリオの系譜ということで、どうしても「2Dマリオの操作感」を期待しちゃうのだけど、3Dマリオと2Dマリオはやっぱ違うのだなあってのひしひしと感じました。
具体的にはBダッシュと亀を踏む動作。
2Dマリオで最も気持ちのいい動作である、開幕早々Bダッシュでだーっと駆け抜けて、出てきた敵を次々踏んづけるみたいなアクション。これが3Dマリオだとなかなか難しいんですよね。ボタン配置的にXY(ダッシュ)とAB(ジャンプ)の相性が悪いってのもあるけど、そもそも移動がスライドパッドなので、少し軸がずれると別方向にダッシュで進んで行っちゃったり、ジャンプしても着地点が2Dマリオのように定まらないので(前後だけじゃなく奥行きも考えなきゃいけない)敵キャラを上手に踏んづけ難かったり。さらに踏んだ敵キャラ蹴っ飛ばして他の敵に当てるとなったら3Dではこりゃもう至難の業。
なので3Dマリオでは「ノコノコが殆ど出現しない」デザインになっているんですね。(全8ワールド中10匹も出てこないんじゃ???あとはカロン(踏むと崩れる亀)とか踏んだら即死するクリボー系がメイン(パタパタの代わりにパタクリボーとかテントウムシみたいなのが配置されてる))2Dマリオと3Dマリオはそもそもゲームデザイン的に違うのだから2Dマリオの爽快感を求めるのはアレなんだけど、ちょっと距離のある段差をBダッシュジャンプするのに感覚が掴みづらかったり、ダッシュ移動が思うように行かなかったりと、ちと歯がゆいトコロもあるのかなーとかぼんやり。
とはいえ、任天堂が満を持して送り込んできた最強のアクションゲーム。とても満足しましたですよ。これからもマリオ=キングオブアクションゲームの座は揺るがないんだろうなーとか思ったり。