cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

けいおんさわちゃん回などぼんやり見てた日記

再放送は5話まで進んだのかな???
一話が唯軽音部に入部、二話がギター買う話、三話定期テストで四話が合宿、んで五話がさわちゃん回だっけか。
んで次回はいよいよ伝説の文化祭ライブ(一年時)ですね。
何というか、見れば見るほどホント上手い組み立てになってますね。これは人気出るわけだわー(重複post)
けいおん一期はもう間違いなく主人公である「唯」の物語なんだけど、唯から放課後ティータイムのメンバー→それを取り巻く人々へと徐々にスコープを広げていってるんですね。※最初唯がボケて周りのメンバーが総ツッコミするって構図なんだけど(唯が主人公なので)合宿回になるとそれが澪へとシフトしていく。合宿から文化祭ライブのくだりは澪が主人公なんですね。(わざわざ唯の声を潰すという念の入れよう)これは一度唯からスコープを外して外側のキャラクタを描くつくりで、ホントお見事な構成ですよ。
文化祭の後は確かクリスマス(憂回)でしたか。ここでサブキャラクタを描くコトで物語に深みを増し、さらに「主人公である唯の成長」も描くんですね。ウーン。