cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

アマゾンさんから注文した商品が届かない場合のtips

結論:配送業者ではなくアマゾンさんに直接電話する

先週末から届かない届かないって言ってたゼルダなんだけど、結局配送業者さんが届け間違いしてましたって落ちでした。
この土日はゼルダ届くの届かないのでやきもきしてたんだけど、今後きっと同じようなトラブルに見舞われる方もいるに違いないと思い、ことの顛末をtipsとしてここに書き残しておきます。

届かない

アマゾンさんで「ゼルダの伝説スカイウオードソード」を注文したんだけど、お届け日当日、アマゾンさんのステータス画面が「ゆうメール配送完了」となってるのに、ポストに入って無かった。
(この時点では、まだ届いてないのか、届いたけど紛失したのかが確定してないんで次のステップに進めず)

配送業者の支局に電話してみる

配送完了日から一日待ったんだけど、このまま待ってても業者的には「配送完了しますた!」って体なんで、まず局留めになってるんじゃないかと思い、郵便局の支局(最終配送地)に電話。
で、問い合わせしてみると、配達人不在により届けたかどうか不明という回答。

googleで似たような事例を調べる

で、こういう時は似たような事例があるだろうってことで検索してみたら、どうも配送業者に聞くよりアマゾンさんに聞いた方が良い。との書き込みがあったので、アマゾンカスタマーセンターに直接電話しました。

アマゾンカスタマーセンターに電話してみる

(アカウントサービスの画面から事故についてのリンクが貼られてないのでぶっちゃけ分かりづらい)
電話番号と伝票番号、あとはトラブルの内容をプルダウンボックスで選択すると即入力した番号に電話がかかってきて調査してくれるとのこと。(調査とは?)で、半日ほどの後配送業者さんより電話があり、「荷物は別所に配送されてました」とのこと(どこだよ)
ということで、当日のうちに再配送してもらえました。配送業者さんにかけたときは連絡つかなかったのにアマゾンさんにかけたら担当者に繋がったとかどういう…???

荷物届いた

帰宅したら品物届いていて一安心。だけど結局土日ブツが届くの届かないのでヤキモキ過ごしてしまいましたよ。
っていうか返事待ってる最中TSUTAYA行ったらゼルダ25周年パックがシレッと売っててアヘ顔ダブルピースですわ。

今後どうすりゃいいのさ?

品物を近くのローソン配送にしてもらうコトも出来るらしいんで、メール便はこちらに配送してもらったほうが確実かも。いや配送業者さんを信頼してないわけじゃないけど、ローソン送りにすれば確実な訳で。
そいえば今回初めて知ったのだけど、ゆうメールの「配送完了」ってステータスは最終経由地から品物が出たタイミングで出るらしいですね。てっきりポスト投函時なのかと思ってたですよ。ヤマトや佐川は投函タイミングでの「配送完了」だったと思うんだけどウーン。