cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

モンハン100時間位プレイしちゃってる日記

なんだかんだでモンをハンするゲーム、プレイ時間ついに100時間超えちゃいました。(この間もうやらないー(ジタバタって言ってたのにこの手の平返しである)
ええと最近はジエンモーラン(だっけ?)討伐用の自走砲素材集めておりますよ。(激竜砲みたいなモノ?)
装備はやっとこフロギィS一式が完成。毒無効化スキルのおかげでロアルドロス亜種やらリオレイア、ギギネブラとまっとうに戦えるように。(毒無効化はホント有り難いな!)そいえばこの装備、毒無効化の他に「采配」ってのがついててコレが結構いい感じなのです。オトモの奇面族がじゃんじゃん体力回復やら攻撃UP防御UPのおどり使ってくれるので。
あ、上位クエストも随分こなしたので、上位上がる前に散々苦労させられたラギアクルスの捕獲。試しに再挑戦してみたんだけど、またも捕獲失敗するなど。
ウーンやっぱ水没林のラギアクルスは強敵ですナー(水没林の王者とか二つ名付いててビビる)何で大変なのかといえば水没林の視界の悪さと狭さ。そうでなくても水中は動きづらいのに、くぼみで電撃タックルとか食らっちゃうと逃げ場がないので即気絶→電撃のコンボになってしまうんですよねえ…。くぼみであの巨体に暴れられるとどうにもならない感マッハ。
捕獲もなかなか難しくて難儀してたんだけど、捕獲の見極めが良いですよーって情報教えてもらったので早速試してみるなど。フロギィSには5スロットあるのでそこに見極め+2が付く玉5コつけて、めでたく見極め発動!ペイント弾当てておくと、捕獲出来るタイミングで点滅するのですねー。便利便利。…まあ点滅まで持っていくのが大変なのだけど…。
そいえばモンハン、スタッフロールいつ出るんだろうなあー…。そこまではプレイしたいのだけど上位クエストコンプまで出ないっぽくてアレです。