cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ニンテンドーダイレクト見た日記

鬼トレおもしろそう!早くやりたいわー!

(この懐かしいローポリ感)
昨日ニンテンドーダイレクトの配信がありましたね。内容はそろそろ発売の新・光神話パルテナの鏡ファイアーエムブレム覚醒ポケモン+(プラス)ノブナガの野望、あとはルーンファクトリー4キングダムハーツのムービーとか流れたのかな?あとそう鬼トレ!今回初出だった脳トレの新作「鬼トレ」脳を鍛えるシリーズって「もっと脳トレ」の後6年も間が開いてたんですね。脳を鍛える新トレーニング…というよりコンセプトがそもそも変わって、集中力を鍛えるとかなんとか…。話を聞くとなんかすごい面白そう!ってもうすっかり川島教授の掌中で踊ってますが無害です。
他にもなんかいろいろ新作発表されたけど、意外と発売日決定してるタイトルが多くて驚くなど(パルテナがアレなだけか…)今年の夏にはカルドセプトカルチョビット世界樹の迷宮4、んでルーンファクトリー4、鬼トレ出るとかすごいな…。ドラゴンクエストモンスターズ(初代のリメイク)も投入されるらしいし、この時点で相当気合い入ったラインナップですね。
あとちょろちょろ雑感などメモ書きしておきますよ。

  • カルドセプト世界樹の迷宮4が発売日決定してて吹く。
  • Wiiの間…おまえ死ぬのか。まあコンセプトは3DSに受け継がれるだろうから無害です(映画配信とか3DSに引き継がれるといいのになーとかぼんやり)
  • ゲームギアソフトの配信は3月からですか。ゲームギアのソフトってソニック位しか思いつかないんだけどそれなりに本数出てたのかな???謎。
  • 本日配信のダウンロード専用ソフト「ザ・ローリングウエスタン」はチンクルチーム謹製!って聞いてああうん…ってなるなど。いや手堅い作りなんだろうけどまあはい…。(タワーディフェンス型ゲーム?)
  • パルテナマルチプレイはなんかスマブラとかエクストリームバーサスみたいな感じで面白そう。パルテナなー、なんかクリティカルな所が埋まらず、別チームがそこ埋まるまでの間に新要素次々つくりました!ってカンジがしてアレですな。(ARカードとかマルチプレイとかそういうの)
  • 桜井さんはなんか出落ち的扱いになっててジワる
  • ドラモンリメイクってコトなんだけど、スクエニはリメイクだけしていけばもう十分食べていける体制ですよな。世代が入れ替わるだけじゃなく、そもそも既プレイヤーもリメイクプレイするだろうし。次はドラクエ73DSでお願いしたいトコロ。
  • 初音ミクのプロジェクトミライは3月8日発売でしたか。早速体験版プレイしてみたけど難しいなー。そいえばミクさんの髪色がやたらロービジなの気になる。これ多分「ねんどろいど」(立体物)をモチーフにしてるからですよね。(CMYK塗装)せっかくRGB出力なのだからもっと彩度高い色使った方が有利だと思うんだけどウウン。(折角の可愛さが髪のロービジでアレな印象)
  • 覚醒とシアトリズムは追加有料コンテンツ配信。岩田社長のプレゼン聞いてて思ったんだけどどのゲームも「長く遊ばせる」ってのを強調してた印象ですよ。

覚醒の発売日は4月19日。モンをハンするゲームもその頃はには一息ついてるといいんだけど…。