cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

モンをハンするゲーム、最初からプレイやり直してる日記

ジャギィ装備は男女でそんな変わらない…のかな?

モンをハンするゲーム、ブラキディオス倒してひと段落ついた(?)ので、女性キャラを新しく作って最初からプレイ始めました(理由:男女で装備のデザイン結構違う)最近やってなかったキノコやハチミツを採集するの楽しいー(死んだ目)

(意外に細かい造形なんですな)
で、ジャギィ装備を一式整えクルペッコ倒したところなんだけど(武器はまたスラッシュアックス)クルペッコってやっぱ強敵ですねえ…。討伐自体は星三つと低めの難易度なのにドスジャギィが乱入してくるんですね。この時期の二正面作戦はキツイわー。一応ギルドBOXにこやし玉(ドスジャギィおっぱらう玉)が入ってるけど、序盤でこんな立ち回りを要求されるとかモンハンのマゾさすごいわー。
討伐対象のクルペッコも初期装備だとボコボコにされるレベルの攻撃力持ってるし、なにより硬いんですな!初期状態から一段階強化したスラッシュアックスの攻撃力が420位なんだけどそれでも15分叩き続けてやっと倒せるレベルですよ。これは片手剣みたいな火力の低い武器じゃ苦戦するの当たり前ですねえ…。(当時はククリナイフ(攻撃力100位)で50分戦った挙げ句時間切れになったりしてた)
そいえばモンハンはじめからプレイし直して感じたのは、段階を踏んでつぎつぎ難しいクエストに挑戦させてるってところですかね。キノコ採集(モガ村の裏庭見せ)→マンボウ捕獲(初泳ぎ)→ルドロス狩り(攻撃力を持った小型獣狩り)→肝の回収(ラギアクルスのチラ見せ)→ドスジャギィ狩り(大型モンスター討伐)→アオアシラ捕獲(初捕獲)→クルペッコ(初の乱入)
で、クルペッコと戦わせ逃げ回る敵の厄介さを思い知ったところで、即ふさふさのお面が手に入るようになってるんですね(大型獣探知能力付きお面)うーん良くできてるなー。
とりあえずラギアクルス倒すあたりまで新キャラでプレイ続行しようと思いますよ。モンハン面白いです(死んだ目で)