cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

東京MXでまどか☆マギカ再放送してたのでついつい見ちゃった日記

今期No.1の可能性が微レ存?

今期のアニメどんどこスタートしてるんだけど、今このタイミングでMXがまどか☆マギカの再放送ぶつけて来て吹くなど。何で今?って思ったんだけど秋の映画にあわせて来てるんですかねえ???そいえばまどか☆マギカの一話は未見だったんで楽しく視聴しましたですよ。堪能しました。一話だけ切り取って見ると従来型の近代魔法少女(良い魔法少女vs悪い魔法少女の図)テンプレを踏襲してるんですねえ。黒い魔法少女と災厄の最終決戦からスタートして、黒い子の転入に使い魔の危機。んで先輩魔法少女が駆けつけるという王道展開。これだけ見ると○○じゃん?(好きな魔法少女を代入しよう)ってなるんだけど、まどか☆マギカ魔法少女物語を俯瞰した救世主(主人公)と語り部(黒い子)の物語なんですよね。
まどか☆マギカについてはリアルタイム視聴時の感想をブログにちょろちょろメモしてるんだけど、今回はすべて見終わった視点で感想書いてみたいですねえ。出来るといいなあ(やらないフラグ
ある意味今ってまどか☆マギカの二次創作が出尽くした(まどかタイタスやジュアッグ、行き遅れ含む)状態なんで、それをふまえた上での実況とかまた別の意味で盛り上がりそうですよね。楽しみですん。