cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

先週のロボノとたまこまーけっとなど見た日記

先週のロボノとたまこまーけっと見ました。
たまこまーけっとじんわり面白いですな。あずにゃん(2Pカラー)可愛いすぎワロタ。褐色ブーム来てますわマジ…。もうこの娘だけ追ってりゃいい気がしますよ。
ロボノはいよいよ物語的に最終局面なのかな?(ヒロインルート?)いかに平和な日常を崩さず、しかし非日常感を与えるって言う「居る夫」システムは、これシュタゲ終わりからずーっと考えてたんだろうなーって思うなど。うまい仕掛けですよね。
ロボノはシュタゲ同様エロゲの個別シナリオを端から繋げたみたいな構成だから、例えば後半の展開をベースに1クールですっきりまとめた方が物語的にも自然なのかなーとは思うんだけど、エロゲのお作法からすると、前半の日常パートを厚く取るこの作りが大正義なんですよね。
シュタゲ同様、爾来エロゲってエロだけじゃなく例えば自己承認を無条件で得られる居心地のいい空間みたいなものを提供してきた経緯があるんでハイ。エロゲは学生時代に得られなかった理想の青春を追体験させるシステムですしおすし。そういう意味ではロボノ前半の皆でひとつのことに打ち込む的空間が後半の展開同様大事なんですよねえ。
ロボノはこなちゃんとイチャイチャできるXRATED出るまで待ちます。それまではDC3XRATEDでルル姉の放尿見ときますわ(メガネクイッ