cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

なんか10年ぶり位につくば市行ってきた日記

特撮クラスタにはお馴染みの、あの!

日曜は朝から茨城県のつくば学園都市に行ってきましたぞ。昔何年か住んでたんだけど今回訪れたのは10年ぶり位でしたかねー。今住んでるところから車で2時間位だから、まあ行こうと思えば割といつでも行けたんですな。
当時はTX(高速鉄道)が開通してなかったんで、つくばに行くには車か高速バスかのニ択って感じだったんですよ。今回は車で行ってきたけど、いずれTXにも乗ってみたいですな。秋葉原のヨドバシ前から出てるんですよねえ。
つくばは観光…という程観光資源があるわけじゃないんだけど、昔住んでいただけあって、"個人的"観光ポイントの山でして…無駄に楽しかったです。まず住んでたところからスタートしてここがいつも買い物していた場所!とかつくば電気街!とかつくばバスターミナル!とか一人で勝手に盛り上がってしまいましたぞ(白目)















そいえば戦隊やライダーでちょくちょく出てくるアイアイモールもつくばにあるんですよね。当時は特に思い入れなかったんだけど特撮沼にどっぷり浸かった今では聖地巡礼的アレになっちゃって面白かったです。
映画レッツゴー仮面ライダーでは丁度ここがラストバトルの舞台だったんですよねー。自分にしてみれば地元も地元にあるふつうの公園だったんで折角の感動シーンがオモシロシーンに化けちゃって辛かったんですが…。
堪能しましたよ。また行きたいですなー。