cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今年のスーパー戦隊

手裏剣戦隊ニンニンジャーを見た。

面白かった

今年は忍者がモチーフということで久しぶりに和テイストの戦隊なんだけど、1話はOPテーマをバックに派手な殺陣が始まったかと思ったら、初名乗りにロボ戦までこなし、2話は定番レッドとブルーの確執回。絆が深まったところで1号ロボの別バリエーションを見せて、ラストは幹部をチラ見せの手堅い作りだった。
モチーフがモロに戦う職業なので殺陣との相性が良く、シンケンやシュリケンあたりでやってたトンデモJAPANテイストを引き継いで楽しく見られそう。

1号ロボ

今年の1号ロボは忍者、狛犬、ドラゴン←?、ダンプ←?、リニア←?が合体する神輿ロボだった。(忍者が神輿に乗ったみたいなデザイン!)手裏剣戦隊のキャッチコピーが「忍びなれども忍ばない!」らしいので、まさにその名の通りのド派手さで良いかと。(巨大ロボを繰り出してる時点で忍びもへったくれもない)
城や漢字がロボになったことを思えば神輿がロボになってもいいだろ的フリーダムさに良さを感じる。

変身アイテム

メイン武器はまんま刀の忍者一番刀。
今年は「変身」「必殺技」「ロボ呼び出し」の3アクションがメイン武器に全乗せされていて、キョウリュウジャーのガブリボルバーみたいな感じになってる。(例年は変身アイテム、メイン武器、必殺武器、武器ホルダー等に分かれる)刀と手裏剣のアクションがカッコ良くて買って真似したくなる。(ソウジの無双剣っぽい取り回し)
柄にはコアとなる手裏剣部分が取り外し出来、ここがいわゆるロックシードとか獣電池みたいな集め系アイテムになる模様。早速ロボ呼び出しはここに1号ロボの頭を取り付けないと専用呼び出し音が鳴らないらしくて厳しさを感じる。

今回の敵方である牙鬼軍団は、妖怪と道具のコンパチで、一話はかまいたち+チェーンソー、二話はカッパ+消火器みたいな感じで1号ロボ同様単なる和風テイストにひと味足したみたいになってる。
大ボスや雑魚敵は武将と足軽みたいな感じなので忍者の相手としてはバランスの良い構成なんじゃないかと。
今年は三世代の身内戦隊なので(ラストニンジャのじいちゃんに師匠役の父親、んで従兄弟同士の5人)、小槌と邪手裏剣を持っては暗躍してる九衛門は主人公の母親か追加戦士っぽいのでこのあたりも楽しみかと。