cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]エイリアン(ディレクターズ・カット版)

マーラ様~


(エイリアン・ビッグチャップがまるまる映るのってラストのここだけなのね)

観た

正月からエイリアンを観た
他にやることなかったのかな?
例によってアマゾンインスタントビデオでインスタントに観ちゃったんだけど、これから長く続いていくシリーズの第一作ってだけあって良くできたSFホラーだと思いました。

初見だったんだけど、1のエイリアンってあまりアグレッシブに動き回らないのね。体格差があるんだしもっとこうガーッと人類を殺しにかかるのかと思いきや、チラッと登場しては次の瞬間人が死んでるみたいな奥ゆかしい殺しで侘び寂びを感じてしまった。

でまた宇宙船のクルーがこれでもかというほど見事な死亡フラグを立てては死んでいくというね。ミステリードラマにおける殺人鬼と密室のセットをそのまま異星人と宇宙船で再現したって感じ?

以下感想メモ書きしておきます。

あらすじ

閉鎖された宇宙船にエイリアンが出た。
仲間内でモメてたらいつの間にかメチャクチャデカくなってもう手に負えない事態に…。

みどころ

まずはこちらをどうぞ


???





えっちょっと待って???Eの中央線、空いたスペースに入んないでしょ…。
Aの下棒みたいに省略すんのかな?



入った(感動)

エイリアンはこのオープニングが神すぎるんですよね…。

本編はざっくり言うと60分一本勝負、異星人vs人類の閉鎖空間バトルという、サスペンスの改題みたいな話なんだけど、それをここまで魅力的に見せているのはひとえにこのオープニングとスペースジョッキーのおかげ。みたいなところありますね。

宇宙の静謐さを思わせる静かな入りからのタイトル出し。
こんなドキドキするオープニングってなかなかないんじゃないですかねー???

スペースジョッキー

あからさまにオーバーテクノロジーな巨大構造物に異星人の化石。
これが噂のスペースジョッキーですね。

こいつです。

話には聞いていたんだけど、こんなチョイ役だとは思わなかった。

スペースジョッキーは、あくまで宇宙船の船内にエイリアンを送り込むためだけのギミックとして描かれているんだけど、それだけならエイリアンの卵だけでええやん?ってなるところを、あえてのあの大がかりなセットで1カット撮り。(50万ドルかかってるらしい)

人類にとってファーストコンタクトになる異形の異星人と、その文明を滅ぼしたであろう「何か」の存在を強烈に主張する胸の大穴。これで興奮しないはないでしょ。

最高すぎる。

堪能しました。
さて、次作であるエイリアン2は一転バリバリのアクション大作らしいんでこれも続けて見てしまいたいところですよ。