cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]スレイヤーズ16 アテッサの邂逅

読んだ

スレイヤーズ16
デモンスレイヤーズ以来、なんと18年ぶりの新刊だそうです。


18年前(2000年)
さすがにまだ生まれてないわ


PlayStation2が出た年だそうです。
プレステ2とか現役の最新ハードでしょ?
あとイチローがメジャーリーガーになったり
特オタ的にはクウガが始まった年ですね。


記憶にございません。

感想

読んだ瞬間、冷凍保存されていた"平成"が直で頭にぶち込まれて脳がバグった。
あらいずみるい先生のイラストも相まって完全に18年前にタイムスリップした。

主人公であるリナ=インバースの一人称のせいもあるんだけど
なんというか
絵の少ない漫画みたいな読み口なのよね。

まず簡単な状況説明があって
あとはひたすらバトル!バトル!炎の矢(フレア・アロー!)バトル!詠唱!竜破斬!(ドラグスレイブ)
おわり!解散!
みたいな

18年前のオタクはこういうの読んでたのか~って感じですね。

面白いですか?と問われた瞬間
面白いとか面白くないとかはいい、トマトを食べるんだ
みたいな古文が口から無意識に飛び出してやばかった。


スレイヤーズが近代ラノベの祖みたいな話
まあそれはそうなんだけど
メタファンタジーを広く普及させた
ゲームにおけるドラクエみたいな位置づけだとは思う。


おもしろさはともかく懐かしさが1000000000000点なので
昔のラノベオタクは話のタネに読んどくといいと思うゾ。

若者は素直にSAOとかゴブリンスレイヤー読んどけ



おわり