cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日のつぶやき

あれ?もしかしてハイク2ってクローズドじゃなくなったから、中身に直リンクしちゃっていいのかな?

posted at 23:59:42

10分前。ひー。ぎりぎり間に合った。

posted at 23:52:25

フォトライフ重たいなーうー。

posted at 23:50:35

ホントか嘘か…。哀川潤大地真央(´゚д゚`)

posted at 23:15:22

え゛クビキリサイクルドラマ化?!

posted at 23:08:16

@abc1cba あんぱんですー。昨日つくりかた習ってきました。

posted at 22:32:23

つぶあん買い置きないから明日買ってこよう。1kくらいでいいかな?

posted at 22:25:43

ねむたいなー。

posted at 22:25:02

おふろった。ふやふやふや。

posted at 22:24:48

うーさむさむ。なんか頭がまわってこないなあ…。

posted at 20:53:50

そろそろお風呂るかー。

posted at 20:38:15

@Traveler_Joe ロボットのモチーフがそもそも戦闘用vs非戦闘用だったってのは盲点でした。さすがとじぇさんですにゃー。おとと、流石に夜更かしが過ぎるのでそろそろねるまするー。ではではノシ

posted at 05:12:21

@Traveler_Joe バンブルビー「ねェ、コンボイは一体どんな修業したの?」コンボイ「まずゴリラを具現化しようと決めてからはイメージ修業だな。最初は実際のゴリラを一日中いじくってたな。とにかく四六時中だよ。そのうちにいつのまにか自然と具現化したゴリラが出ていたんだ」

posted at 04:55:25

かたやメガトロン様がティラノサウルスを選択した時、コンボイ指令はゴリラであった。

posted at 04:42:06

@Traveler_Joe あーなるほど。納得です。確かにサイバトロンってトランスフォーム後の姿、兵器じゃないですもんね。

posted at 04:34:35

@Traveler_Joe 例えばビーストウォーズとかは人間出てこないので、サイバトロンvsデストロン、即ち善対悪という単純な公式で説明できるのですが、アニメイテッドは人間の存在が結構大きいんですよね。今後も単純に協力関係なのかなあ?

posted at 04:22:44

なんだかまとまってないけど投げっぱなしで寝まする。

posted at 04:12:05

@marukomekid おやすみですーノシ わたしもそろそろねるます。

posted at 04:09:00

ここからさらに薄ぼんやりとしたカンジで書くのだけど、こういう「ロボットの反乱」みたいなモチーフって日本より海外でよく描かれてる気がするのです。日本では意思あるロボットって「善なるもの」として扱われることが多いような…。鉄腕アトムとか、ドラえもんとか。

posted at 04:04:15

このままふつーに地球人とオートボットが手を取り合って、ディセプティコンをやっつけました。で終わる気もするのだけど、なんというか「地球人に後ろから撃たれる」展開があるんじゃないかな…とか思ったのでした。

posted at 04:03:37

いや一話で表彰とかしてたケド、他でもないサリ(地球人代表)があっさりサウンドウェーブ先生になびいて、暴力を振るわれたから元彼であるアイアンハイドとよりを戻したってカンジがしたのです。

posted at 04:03:02

うーんなんだろ、オートボット側は人間に対して「忠臣」みたいなものを常に見せてる気がするのだけど、翻って人間側ってロボットのコトあまり信用してないカンジ。

posted at 04:02:48

\いつかオートボットにこんなことやられるかも?!/

posted at 04:02:08

正義の心を持っていて、ディセプティコンと対立してるのだけど人間から見たらどちらも同じ「ロボット」なのですね。今回はなんやかやでサウンドウェーブ先生の魔の手からサリは救われたんだけど、なんというか人間側のロボットに対する不信みたいなものがちらっと見えた気がしたのでした。

posted at 04:01:42

で、思ったのだけど、そいえばオートボットの立ち位置ってディセプティコン(悪いロボット)と地球人との中間に位置しているのですね。

posted at 04:00:48

\おめえロボットのクセに人間の味方すんのか?!/

posted at 04:00:20

さて、サウンドウェーブ先生が本性むき出し「人間ぶっ殺す」みたいなコト言い出して、世界中の機械を操ってヒドイことはじめるわけです。そこで前段ひどい目にあわされたとはいえ、アイアンハイドがサリを助けに来るんだけど、そこでサウンドウェーブ先生こう言うのですね。

posted at 03:59:40

しかしサウンドウェーブ先生はメガトロン様(地球侵略を企む悪の帝王)の差金でしたーヒャッハーという。まあそんなカンジでした。

posted at 03:58:56

ヒロインの娘っ子サリ(地球人代表)が、誕生日に父親から贈られたサウンドウェーブ先生(イカすおもちゃ)に心奪われて、今まで友達として付き合ってたオートボットのアイアンハイド(気は優しくて力持ち)をのコト袖にしちゃうってハナシだったですかね。

posted at 03:58:34

えーと、なんだっけ。昨日の朝アニメイテッドをぼんやり見てたのです。半ば眠りつつ見てたから、印象に残ったシーンがサウンドウェーブ先生の講釈と天野くんの\たこ焼きがトランスフォームした?!/だったので、あらすじとかもうホントうろ覚えで書くのだけど

posted at 03:57:51

長くなる前にいきなり結論を書くのだけど、アニメイテッドにおけるオートボットの立ち位置って、初期トランスフォーマーと違って単純な善対悪ではなく二律背反的な、いわゆるダークナイト的ポジションなのかな?とか勝手に思ったのでした。

posted at 03:57:09

お風呂でぼやーっとしつつ昨日見たアニメイテッドのコト考えてました。で、いろいろ考えたコトをだらだら書いてみようと思います。たぶん長文連続します。その上まとまりゼロです。お目汚しご容赦ください。(´・ω・`)

posted at 03:56:37

関西AB→けいおん→メイド様→クェイサーなんだ…。まだまだタイムライン流れるの早そうだなあ…。

posted at 02:35:06

タイムライン流れるのめちゃめちゃ早い…。関西刀語→ABだからかな?

posted at 02:24:14

おふろったーほかほかほか。

posted at 02:11:20