cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

語(かたり)制作日記 01

唐突にゴーストを作りたくなったので制作日記みたいなものをつけてみます。
取り敢えずゴースト作成入門-里々編-ここが一番分かりやすそうだったのでこのサイトを見ながら作ってみることに。

制作動機

コンセプトは兎にも角にも「いかに手抜きするか」

伺かゴーストの制作ってとにかく物量が必要で、それらをつくってるうちに結構挫折してしまうのですね。なのでまず最低要件で手っ取り早く立たせてしまい、あとは日々の更新でどうにかしたほうがいいのでは?とか思ったのです。
twitterの発言

Togetter-まとめ 伺か制作についての個人的メモ

ゴーストの名前

「語る」から「語(かたり)」と命名

バルーンの制作

ということでまずはバルーンを作ってみました。いろいろ考えたのですが個人的にはフォントサイズ大きい方がぱっと読みやすいと思うので、互換性を無視して大きいサイズが使えるデザインにしました。

参考になったサイト

balloon のつくりかたマニュアル
バルーン仕様書

テキストのサイズ変更がわからなくて難儀したけど「font.height,」で指定するのですね。にしてもballoon のつくりかたマニュアルの説明がわかりやすくて助かったですよー。