cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日のつぶやき

アキバのヨドバシでRGサンプル見てきたんだけど、隣になんかデカイソフビ飾ってあるなーとか思っていたらMGジ・Oだった…。定価1万オーバーも納得のボリューム…。

posted at 23:58:14

RGなんとか来週手にしたいなあ…。メンドイからアマゾンさんでポチっちゃおうかな…。

posted at 23:52:22

いいかげん昨日撮った写真転送しておかないと…。

posted at 23:46:08

そっか明日ワンフェスか…。

posted at 23:07:52

少し前まで窓ガラス破れるんじゃないかってくらい豪雨だったのに。

posted at 23:06:36

外いつの間にか雨止んでた。

posted at 23:05:16

水出しコーヒー飲もう。

posted at 23:01:04

さいたま北部すんごい雨。

posted at 21:41:26

さすがにねむ…。

posted at 01:11:45

あとで感想書こう。デジカメでパンフの写真撮ってきたからこの間のポケモンみたいなことにはならない筈…。

posted at 01:03:40

とりあえずまとめ:アリエッティかわいいです(´∀`)

posted at 01:02:04

「人と人ならざるものの境界を、決して踏み越えてはならない」ってことだよね。たとえそれが善意であったとしても。「僕らならなんとかできる!」という若さの挫折のその上に小人のルールは打ち立てられているのだよね。

posted at 01:00:39

序盤にクライマックス、あとは消化試合ってなんかジブリっぽい気が…。

posted at 00:52:00

「考えさせられるエンド」ってのは結局「すっきりしないエンド」ってことだから、一部観客がモンニョリするのは仕方ないかー。とか思ったり。個人的にはアリエッティ登場→はじめての狩り(借り)までがこの映画のキモだと思っているのでぶっちゃけあとは蛇足という印象。

posted at 00:50:14

最初見たとき、「kora!少年!」とか思ったんだけど、思えばその行動の引き金はアリエッティが引いていて、さらに言うとバーチャン(善)の父親がそもそもドールハウスを発注しなければ…ってトコロにまでいきついてしまう。遅かれ早かれ「詰んでいた」

posted at 00:45:19

単にバーチャン(悪)が作劇上の都合で創作された分り易い悪人であったなら、悪人が打倒されることで物語の収束を図れるのだけど、多分バーチャン(悪)に悪意はないんだよね。皆が良かれと思ってしたことが結果最悪の状況を生み出しただけ。

posted at 00:41:22

バーチャン(善)とバーチャン(悪)の回想をちょろっと挟めばもっとすっきりバーチャン(悪)の行いを正当化できるのに…とか思った。本編では明示されてないけど、若い頃バーチャン(悪)は小人を目撃していて、んでどうにかしてバーチャン(善)に見せてあげたかったのだよね。

posted at 00:34:40

アリエッティ、ネタバレしない程度に感想メモ。

posted at 00:22:15

おふろった。

posted at 00:21:29