cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

トモダチコレクション新生活のプレイを始めた日記

マンションの住人作るのめんどくさすぎ問題

というコトでトモダチコレクション新生活。ちょろちょろプレイしております。プレイ的にはまだまだ序盤なんだけど、最初何も無いところからMiiを作らせ住人を増やし、少しづつ施設やら出来ることを増やしてゲームのシステムを説明していくやり方は素直にスゴいなーって思いますねえ。こういうゲームバランスのさじ加減のうまさはさすが任天堂って言ったところですかね。
トモダチコレクションって要は広義の集めゲーみたいなもんだと思うんだけど、似たような構造であるどうぶつの森とはまた違ったテイストになってて(どうぶつの森はプレイヤー主導だけどトモコレは基本傍観プレイなんですよな)なかなかやきもきさせられそう。いや面白いですわー。はやく住人の子供をすれ違い通信で旅に出したいですなー。
あ、そいえば今回、ゲーム内でどうぶつの森同様画面のスクリーンショットを撮ることが出来るんだけど、上画面と下画面別々に撮れるんですね。で、さらに撮ったスクリーンショットをタンブラーとtwitterに直接投稿出来るようになっててSNSとの連携がさらに強まっているという。これはファンの交流やブログ更新が捗りますなー。

今日誕生日だったんだけど、なんとマンション住人がお祝いしてくれましたよ。ゲーム内で携帯鳴る演出があって何だろ?と思ったんだけどこれは粋な仕掛けですねえー。



久しぶりにどうぶつの森にも行ってみるなど