cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

キャップ「新しいパトロン最高♥」

観た

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ を観た。
面白かった!
正直観る前までは、キャプテンアメリカ主演の映画にアイアンマンが出てきちゃ実質アイアンマン4orアベンジャーズ3になっちゃわない???大丈夫?って感じだったんだけど、キャプテンアメリカ物語の核であるウィンター・ソルジャーをアイアンマンと絡めることで(!)、想像以上に完璧なキャプテンアメリカ3になってたので良かった。
で、今作をもってキャップ役のクリス・エヴァンスとの契約が満了するという噂から、これはキャップの死をもってキャプテンアメリカの物語を閉じるのかな?って心配してたんだけど、(クリス・エヴァンス続投かどうかはともかく)フェーズ3でもキャップはバリバリ出演するよ?みたいなオチだったので安心した。
しかし良くぞここまで辛抱強く、ヒーローというモチーフを描いてきたなって感じですよ。
キャプテンアメリカって万人が想像する普遍的なヒーローそのものというかぶっちゃけアメリカの擬人化みたいな存在だと思うんだけど、最初は悪の帝国(例えばヒドラ)とかいう分かりやすい相手と戦っていれば良かった存在が、やがて組織(S.H.I.E.L.D.)や友人ら(トニー)と戦う羽目に陥り、ついには顔も知らぬ隣人(市民)と戦うに至ったの、まさにアメリカの歩みそのものって感じで何とも示唆的だなあとか思ったり。


個人的に良かったところを3つ書く

ガチのヒーローバトルが良かった

ヒーロー同士のマッチアップは数あれど、東西真っ二つに分かれてここまで大規模なヒーローvsヒーロー大戦をやったのは今まで見たことがなかったので新鮮だった。ライダー大戦 だいたいこういうのって、ヒーロー同士が並んで睨み合った後はヒーロー大運動会になりがちなんだけど、各ヒーローの持ち味を活かした殺陣がスクリーンいっぱいに繰り出されて最高だった。ホークアイアントマンを矢尻に乗っけて打ち出すやつは素直にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じだったしアイアンビームをキャップの盾で受けーのからのスカーレットウィッチの超能力だったり、アントマンジャイアントマンになって無双したかと思えばスパイディが帝国の逆襲よろしく足をワイヤーで絡めて倒すとかねー。空港での乱戦は人間同士の戦いでは決して出来ない立体的な戦いになって見応えがありましたな。
個人的には持て余す系のヒーロー筆頭であるジャイアントマンを、いい感じに活躍させつつスッと退場させたの見事すぎて仮面ライダーJ…(絶望)ってなった。

新スパイディが良かった

シビルウォーのトレイラーで出てきて度肝を抜いた新スパイディ、マスクを脱いだら滅茶苦茶若くてビビった。ライミーマンやアメスパマン、あとアベンジャーズの面々と差別化を図るためなんだろうけど、まるで近所の中学生みたいな素顔は、あなたの隣人スパイダーマンってコンセプトをより明確にしてきたなーって感じで良かった。メイおばさんも若返っててワロタ。アイアンマン3でトニーが世話した子供がそのまま新スパイディになっていればめっちゃアツかったのになーとも思ったり。ソニーピクチャーズの版権問題がもっと早く片付いていればそんな未来もあったんじゃないですかねー???

キャップの物語がこれからも続く感じで良かった

物語は思いっきりキャップとトニーが仲違いして終わってた。(アベンジャーズ3はどうすんのよ?)
9割9分キャップ死亡のバッキー二代目襲名だと思ってたので、これにはブラックパンサーもニッコリ。作中でやたらバッキーの洗脳さえ解ければ…とか言ってたけど、S.H.I.E.L.D.の組織力をしても解けなかった洗脳を解くキャラクタとかいる?って思ったけどまあドクター・ストレンジですよな…。フェーズ3では普通に新しい腕付けて出てくるのかも。
楽しみにゃん。
次回のMCUはリブートしたスパイディのスパイダーマンホームカミングってことで、パトロンになったアイアンマンとかも普通に出てきそう。あとはブラックパンサーね。ブラックパンサーには手元にキャップ組のヒーロー(シークレットアベンジャーズ?)がまるまる揃ってるからこちらも客演が楽しみですな。
ブラックパンサー、本当いいキャラクターですよね。正直今作シビルウォーってタイトルだから黒人チンポ出しとくか〜位の軽いノリでヒーローチームに加えたのかと思ったんだけど、作中で復讐キャラからの改心というシビルウォーのテーマをコンパクトに体現した上で、金持ちの国王だからシークレットアベンジャーズを金銭的にも政治的にも匿えるという得難いポジションに居るんですよね。ちんちんからビブラニウムも出るし完全にトニーの上位互換で笑った。
キャップ「黒人チンポ最高♥」


おわり