cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

唐突に古墳を見てきた

宝生永夢ゥ!
何故埼玉県のマークがまが玉をモチーフにしているのか
何故埼玉県の道すがらに埴輪を模した飾りがやたら多いのか(アロワナノー)
何故行田市の埼玉名物オートレストラン鉄剣タローの名前が鉄剣なのかァ! (それ以上言うな!)
その答えはただ一つ… (やめろー!)

経緯

今朝車を運転してる時、たまたま家の近くで文化祭行きのシャトルバスを見かけて物は試しとついて行ったんだけど(ふわっとしすぎ)、会場に着いたら駐車場がいっぱいで入れず、仕方ないので近くの古墳群の駐車場に避難したんですね。
で、そういえば埼玉県民なのに県のランドマークである古墳ってじっくり見たことなかったなって思ってお散歩してみた次第です。

こんなん
どうみても古墳です。本当にありがとうございました。

大小7~くらいの古墳群らしいですよ

さっきのこんもりした山は二子山古墳
武蔵では(?)一番の大きさの前方後円墳らしい
キン肉マンの世界だ

かわいいわね

で、その近くにある丸墓山古墳
石田三成忍城を攻めた時に陣を張った場所らしいですよ

円墳に登ってみた
登ってみると結構高い
確かに向こうに行田の忍城が見えますね

?

これね(拡大図)

古墳の近くにあった埼玉県発祥の碑

で、古墳から出土した鉄剣が展示されてるという博物館へ行ってみました


はたらくコバトン


これが国宝の鉄剣 金錯銘鉄剣(国宝)
発掘した剣をきれいにしてみたら金線で文字が打ち込んであったというね




こちらは太古のゆるキャラ
発掘したらめちゃくちゃ出てきたらしい

埴輪とかまが玉とかいろいろ飾られてましたよ
なんと写真撮影OKという太っ腹な博物館だったのでバチバチ撮ってしまった

かえりは高原でステーキランチ食らった
120gのステーキにスープサラダコーヒーまでついて850円とか安ない???
地元情報でした

テンションがあがったので八木牧でソフトクリーム
ご存知でしたか?熊谷市に牧場があることを?
この夏はクッソ暑かったので牛のテンションが下がりソフトクリームの味が落ちたらしいんだけど、秋になって涼しくなったので牛も元気になったのかめっちゃおいしく感じられましたわ

たのしい休日でしたわね