cloudair-クラウドエア-

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師走なので今年遊んだゲームのことを思い出した

師走だよぅっ!


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日々をボーッと生きていたら(流行語大賞)
いつの間にか今年も年末になっていた。
最近とみに時の流れが早く感じるので
もう死ぬのかな?って不安になってきた


そろそろ人生のまとめに入っていきたい。
楽になりてえ~な~早くな~。


キモ・オタクなので今年やったゲームを回想してみたんだけど
思い返すとソーシャルゲームくらいしかプレイしてないことに気づいて愕然とした


は???もっと遊んでるだろ???
と思ったけど、ゼルダにスプラにマリオにドラクエ
全部去年の出来事だったわ
今年は本当~にゲーム遊んでなかった。


そこそこ遊んでいたといえば
コナミときめきアイドルだったんだけど
来年初頭にサービス終了らしくて
ブルーな気持ちになった。


ということで今年たぶん一番遊んだコンシューマーゲームの話をします


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www.dragonquest.jp


3DSドラクエ8


ドラクエ11が本当~に神ゲーだったので
コンシューマー機で唯一未プレイだった
ドラクエ8を今更始めたんだけど



完全に苦行
でした。


プレイ時間は40時間くらいで
まあRPGとしては標準的な時間で終わらせることが出来たんだけど
とにかくレベル上げがダルすぎて
プレイ時間のほとんどをメタル狩りに費やしてた気がする。


以下ツイに書いた愚痴です。

予感


遊び始めて最初の感想がこれ。
極論するとドラクエ8のストレスの99割は
敵が強すぎる
になる

フィールド移動がストレス



フィールド移動がストレスなのと
シンボルエンカウントなのに(特にダンジョンでの)回避が難しいのが
プレイのテンポを悪くしていたと思う。

敵が強すぎる





やたら硬い敵が大量に出るのもドラクエ8の特徴
ちくちく倒すのはストレスだし
かといって手に入る全体攻撃の火力が総じて低いので
厳しく感じる



ありえんくらい強い




ラーミアに殺されまくるのもドラクエ8ならでは

ゲームの仕掛けにキレる



こんだけ戦闘が大変なのに
序盤の宝箱に鍵がかかってるの
本当マジか???ってびびった



ドラクエ伝統の仕掛けにキレる我

錬金釜とテンションシステムの使い勝手が悪い


錬金釜の感想。
満を持して投入されたシステムだけど
図鑑埋めの楽しさがあった9の錬金や、
工夫すれば錬金の錬成のみで進められるくらいのバランスだった11に比べて
メチャクチャシビアに感じた。



8のテンションシステム
ターンを消費する割にリターンが少なくて厳しかった。

効果を実感できるふしぎなタンバリンが手に入るのは終盤も終盤なので
ぶっちゃけ要らなかった気がする。


決意


あまりにもあまりにもだったので
絶対にドラクエ8を"""わからせる"""
と決意した瞬間です。




メタル狩り解禁





ぶっちゃけドラクエ8
トロデーン城とライドンの塔の湧きポイントだけで
プレイ時間のほとんどを使ってしまった気がする。

クリア後



まあー難儀しましたな…。
ドラクエ8、シリーズでも類を見ないほど
作業感のつよいドラクエ
本当につらかった。

たぶんなんだけどドラクエ8
プレステ2版が出た当時に遊んだら
もっと新鮮な気持ちで楽しめた気がしますね。
(3Dで描かれた広大な世界とかそれだけで
当時は興奮できたと思う)

リメイクverとはいえ2018年の今
ドラクエ8はさすがに厳しかったです。

結論

ドラクエ8ドルマゲスに塩対応をしたマスターライラスから全てが始まってるので
初手こいつさえしばいていればこの物語終わりだったんじゃないのって思った。




もうやんねえぞ!
おわり