cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

【追記あり】ニンテンドーWi-Fiコネクション復活魔剤?!

2014年にサービスが終了したニンテンドーWi-Fiコネクション
WiiやDSで気軽にネットワーク通信が出来るサービスとしてお世話になりました。

cloudair.hateblo.jp

メイドイン俺のゲーム交換でヘビーに遊んでいた時期があったので
サービス終了はめちゃくちゃ悲しかったですねえ。

ところで

今日SNSで知ったんだけど、どうもWi-Fiコネクションの
代行サーバーが建てられていて今でも運営されてるとのこと。

Wiimmfi~WiiのWi-Fiコネクション終了後も接続する方法? Wiki*

ということでサービス状況を調べてみましたよ。

f:id:kat_cloudair:20181106105339p:plain

サポートされてる!
魔剤?!?!
これもし繋がったらフレンド登録再開してみようかしら
まあ今さらDSソフトで遊ぶ人なんていないだろうけどねえ。

出来た

出来たわ(驚愕

接続方法はこちらの動画を参考にしました。
(動画ではマリオカートだけどメイドイン俺でもいける)
【マリオカートDS】ニンテンドーWi-Fiコネクション終了後のオンライン接続方法【改造不要】 - YouTube

DSのwifi設定でインターネット接続済みのwifiルータを設定し
接続テストに成功していることを前提の上で説明します。

1. DSの電源をオンにしてマリオカートDSを起動
2. Wi-FiWiFiせってい→Wi-Fi 接続先設定→設定済みの項目
3. DNS自動取得の項目をしないに変更しプライマリDNSを164.132.44.106か178.62.43.212に、セカンダリDNSを8.8.8.8に設定し設定を保存

とりあえずソフトを開いて
接続確認だけとったあと
インターネット設定でここを手動でいれてあげればいいみたい

大感謝~

とりあえずフレンドコード晒しときます
1981-6890-2215
コメント欄かtwitterあたりでリプ投げてくれれば登録しますんで
お気軽にどうぞ

4月1日追記

リプライで教えていただいたのですが、フレンドになっていても棚をみられない現象が発生しているっぽいですね。
自分は2つの棚のうち、上を過去作、下を最新作として上だけローテーションしていたのですが、フレンドさんからはこの上の棚が見えてなかったようです。
今後は適当に下の棚も更新していきます(ヽ´ω`)
あと下のコメント欄ですが、先月あたりからやたら荒らされるようになったので(そんなアクセスないと思うんですが…)フレンドコードの交換はツイッターでお願いしますん。