cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日のつぶやき

今のところ拡大縮小使ってる方を見たことが無い…。うむむ。

posted at 23:52:50

background-colorさんがお絵かき公開してますね。8倍速で4分の映像だから1枚をだいたい30分ちょいで描いてるってコトですか。ふむふむ。それにしても、やはり個性が出ますねえ。

posted at 23:49:55

@Kumappus スターがつくと嬉しいですよね。これだからハイクはやめられないのです。

posted at 23:36:34

絵が苦手な人というのは、特に最初の一枚でつまづくことが多い気がするのです。描いている間にいろいろなコトを考えてしまい、自信をなくしてしまう。これアップする必要ないんじゃないか…とか思ってしまったり。ハイクの場合は「凝ったことができない」から気軽にポストできる気がします。

posted at 23:25:28

ざっと描いて、気軽にポンと投稿できるのが良いところだと思う。で、スターがつくと「見てもらっている!」ということが実感でき、モチベーションも維持できる。また、今まで描いた絵をフォトライフで見返すことで、画力の向上を感じられるのも大きい。

posted at 23:18:08

画像をリサイズしたりシャープ処理したり、形式を気にしたり(gifやらjpgやら)。今時htmlを手打ちする人は少ないにせよ、ブログへのアップだって、投稿後のバランスを考えなきゃいけない。pixivや画像掲示板なら早いケド、それでも描けたら即投稿っていうハイクの迅速さは売りになる。

posted at 22:04:32

saiのようなツールで直描きするにしても、最終的にアウトプットする段になればどうしても加工って作業が必要になる。

posted at 21:50:47

それは「早い」ってコト。お絵かきしてから皆が見られるタイムラインに投稿されるまでの間が、多分一番早くできるツールなんじゃないかと思う。

posted at 21:43:37

だけどハイクのお絵かきには、ひとつ決定的に優れている点がある。

posted at 21:39:08

ハイクのお絵かきって道中セーブできないし、拡大縮小失敗すると等倍に戻らなかったり、そこそこの頻度でアップロード失敗してしまったりで、正直ツールとしては微妙なのだよね。かつてはパレットに茶色がなかったり、混色できなかったりで、さらに使い勝手が悪かった。

posted at 21:33:32

今日はハイクのことをちょっと考えたので頭から転送しておこう。

posted at 21:29:23

お風呂ってくるとぼやーっといろいろなコトを考えるのだけど、出てくるとだいたい忘れてしまう。

posted at 21:27:40

お風呂ってきた。湯冷ましちゅう。

posted at 21:26:42

@C_Lean おはようですー。

posted at 10:06:35

なんかやたら晴れてる。日差しがまぶしい。

posted at 09:44:26

@Kumappus 関東ですよん。寒がりなのです。

posted at 00:29:38

もう冬なんだなあ。

posted at 00:25:14

お風呂ってきた。冬用のパジャマを出し、そしてついに今年初となる半纏装着。ほこほこ。

posted at 00:24:28