cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなハイクが終了した

f:id:kat_cloudair:20181119162046g:plain

d.hatena.ne.jp
2007年12月に生まれたはてなマイクロブログ
はてなハイクがサービス終了とのこと。

f:id:kat_cloudair:20181119162043g:plain

お題というスレッドを建ててワイワイお話したり
ブラウザのツールを使ってお絵かき投稿したり
はてなスター(ツイッターで言ういいねみたいなもの)を付けあって
ユーザと交流したり


全ての話題がトップのタイムラインに出てくるのも
今で言うLTLみたいなもので新鮮だったのよね。

はてなハイクツイッターやpixivなんかが台頭するずっと前からSNSっぽいことを提供していた唯一にして無二の素晴らしいサービスだったんだけど

ここ最近はスパムの増大や他SNSの台頭で過疎化が進んで
ついにサービス終了と相成りました。


自分もサービス開始の2007年から、一時はずっと張り付いて
お絵かきを投稿したりスターを投げ合ったりして。

楽しいことも嫌なこともたくさんあって
サービス終了はとても悲しいですわね。

ありがとう…はてなハイク

f:id:kat_cloudair:20181119154426g:plain