cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日のつぶやき

@C_Lean おやすみなさいましー(=゚ω゚)ノ

posted at 23:55:54

@Kumappus はてなのトップアイコンからも外れちゃったし、もしかして縮小された?(´・ω・`)ションボリ

posted at 23:49:30

ハイクめちゃめちゃ重い。どうしたことか…。

posted at 23:36:03

@Traveler_Joe ということで公開してみましたー。多分抜けはないと思うのですが…。

posted at 23:13:41

昨日の消失語りをまとめました。深夜の「涼宮ハルヒの消失」語り http://togetter.com/li/14497

posted at 23:10:44

@Traveler_Joe 昨日のハルヒ語りTogetterでまとめたのですが公開しちゃって大丈夫ですか?

posted at 23:05:12

@surime おやすみですよーノシ

posted at 23:03:40

@Traveler_Joe おかえりですよーノシ

posted at 22:49:39

おふろった。タイムラインが渋谷なうで埋まってる。

posted at 22:05:52

おふろってこよう。

posted at 21:07:49

@C_Lean おかえりなさいましーヽ(=´ω`=)ノ

posted at 21:07:31

@nano_001 あややそうなのですか。んではとじぇさん帰ってきてから公開してみまするー。

posted at 21:06:36

漏れてるツイートあるかな?とじぇさん帰ってきたら聞いてみよう。

posted at 20:57:36

とりあえずデコレーション終了したのでアドレス貼付け。http://togetter.com/li/14497

posted at 20:55:41

これは非公開でもアドレス叩けば見られるのかな?

posted at 20:21:43

昨日とじぇさんと語った「涼宮ハルヒの消失」のハナシをTogetterにまとめた。ちょっと整形してアップしてみよう。

posted at 20:21:24

@marukomekid おかえりなさいましーノシ

posted at 20:08:46

@Traveler_Joe あややもう3時半!そろそろ寝るますよ。今日はいっぱいお喋りできましたねえ。ではではー(=゚ω゚)ノシ

posted at 03:27:31

@Traveler_Joe 有希の仕草がいちいちかわゆすぎるのです(´・ω・`)。そいえばハルヒはやたらむちむちしてた印象。ふとももとか。

posted at 03:23:29

@Traveler_Joe とりあえず映画の有希サイコウだった。という解をお伝えしておきます。さあいざ映画館へ!(今更?!)

posted at 03:11:46

@Traveler_Joe なるほど。考えだすと長くなりますねえ。

posted at 03:09:19

@Traveler_Joe 統合思念体と有希との関係をいろいろ考えてみたけどどうもまとまんないっす。最終的に有希はコッチ側ってことになるんだろうけどそれはまた別の話なのかな。

posted at 02:49:21

\何で振り向いてくれないの!!/グサー!!

posted at 02:31:29

@Traveler_Joe っていうか今思い出したけどキョンに拒否されたとき裏の人格であるところの「朝倉さん」がオリャーってナイフブッ刺してますがな。\ヤンデレ/

posted at 02:27:35

@Traveler_Joe そこを思いきれないのが有希のいいところですよ。(`・ω・´)

posted at 02:25:40

@Traveler_Joe 日常と非日常を天秤にかけて、選ばれたのは非日常。あとはこのフィールドで俺たちの恋の鞘当ては始まったばかりだぜ!ってな具合ですかね?いつかハルヒがすべてを知って、その上で有希と対峙することがあるのかもですね。それはそれでワクテカなのですが。

posted at 02:10:00

@Traveler_Joe ははあなるほど。ナイス解釈。確かに。

posted at 02:05:39

@Traveler_Joe もしくは単純に「黒子は疲れた」「いつも尻拭いさせおってからに…」ってコトで有希がついにキレた。って解釈。(´・ω・`)ソンナナガモンモスキダゼ

posted at 01:57:51

@Traveler_Joe 物語が壮大ですが宇宙規模の三角関係なのかな?とか思ったり。ハルヒも有希も共に世界改変できる「神」なんだけど、キョンはその神をも上回る「物語の紡ぎ手」であって、キョンの選択によって今回有希は選ばれなかった。失恋ととっても良いのかな?と。

posted at 01:50:11

@Traveler_Joe メタ的ではありますが、要するに物語世界がキョンと有希とがくっつくのを許さないのですね。「世界を改変できる力」を有希が持っていても、その上位概念である「物語世界」がそれを許さない。

posted at 01:34:47

長文失礼しました。(´・ω・`)そのうえ文章全然まとまってないです。モウシワケナイ

posted at 01:18:45

だけど消えてしまった世界が一瞬見せた、その煌めきはあまりに眩くて、あまりに儚くて、胸がぎゅっと詰まるのです。神のごとき力をもつ少女たちはこれからどこに行くんだろうか。キョンも私たちも、多分それを最後まで見守ることになるんだろうなあ…。とか。そんなことを思ったのです。

posted at 01:15:15

涼宮ハルヒの消失」で描かれた世界は「キョンと有希が結ばれる可能性があった世界」で、それは結局永遠に失われてしまった。つまり「断絶した」。もうどうしようもないくらいに「断絶してしまった」。世界改変をキョンは望まなかったのだから。

posted at 01:14:10

少年と少女を分かつ壁が、時間、距離、生死を飛び越えて、「絶対的、絶望的に分たれてしまう」。この悲しみは、フィクション(これを勝手にSFと呼んじゃう)だからこそ描けるんじゃないかとか思うのです。

posted at 01:13:10

涼宮ハルヒの消失を観て、ぼやっと思い出したのは「ほしのこえ」と「夢天幻想譚」でした。ほしのこえは地上と宇宙に分たれた少年と少女のハナシ。「夢天幻想譚」は主人公のコトを粗野な青年が星見台という岩の上で1000年もの間待つエピソードがあります。

posted at 01:11:49

もうどうにもならないほどの断絶。超常的な現象による断絶を描くのがSFなんじゃないかしら。とか思うのです。

posted at 01:10:53

SFがなんたるモノかについてイマイチ上手く語れないので、あくまで「私SF」として語るのですが、例えば少年と少女が出会って、物語が始まったとして、そのふたりを分かつ壁が「人知を超えた超常的なモノ」であるとき、これをなんとなーくSFだなあーって感じてしまうのです。私は。

posted at 01:09:58

観てぼんやり思ったコト\これSFだよね/んなコト言いつつSF全然詳しくないです。ぶっちゃけ「タイムマシン」も「幼年期の終わり」も読んでないです。なのでSFとふつーの作品の区別あんまりついてないのですが、「SFだなあー」とかしみじみ思ったのでした。

posted at 01:09:04

で、観た勢いでこそこそ感想など書いてみます。こういうのは観た当日書いておかないと機会を失っちゃうので。もうネタバレとかあまり関係ないような気もするけど、一応ネタバレしないようにやってみます。(あ、原作既読です。)

posted at 01:07:56

噂に違わずホント素敵な作品でした。もうホント、胸がきゅーんとなったですよ。\有希結婚してくれ!/

posted at 01:07:28

多分長くなるはずなので予め謝っておきまする。長文ご容赦ください。(´・ω・`)えーと、「涼宮ハルヒの消失」観ました。(今頃?!)MOVIXさいたまでは週末までの公開だったので慌てて行ってきましたよ。

posted at 01:06:49

そろそろ流速が鈍くなってきたかな?

posted at 01:06:30

\たかが玉ニューに出していいのか/KORA!

posted at 00:21:48

来るか…。ドラクエ10…。

posted at 00:21:08

@Traveler_Joe おかえりですよー。

posted at 00:18:12

とりあえずつけっぱにしておこう。なんだろ…なんやかやで何も起こらない予感…。

posted at 00:10:14

天空の剣とロトの剣でたー。噂は本当なのかしら…。

posted at 00:08:45

テレ玉みるるー。

posted at 00:08:17